2012年02月15日

2月15日(水) 親子英語サークルでした!

こんばんは!
ENJOY★ENGLISH 講師のAikoです。

ここのところ、大阪はお天気が不安定でしたが、今日はなんとかお空も持ちこたえてくれましたね。
そんな中、本日2月15日(水)の親子英語サークルが終了いたしました。

今日は13組の親子さんが集まってくださいました!
冬の寒い季節、しかもお天気が悪いとなると、子供を連れていなくても出かけるのが億劫になりがちなのに
お越しくださった皆様、ありがとうございました♪
体調不良でご欠席の方は、どうかお大事になさってくださいね。

本日はお歌を多めに入れて、全部で8曲、絵本の読み聞かせと
身体を動かしながらのアクティビティを行いました。
初めてご参加された方もいらっしゃいましたが、皆さん積極的にリピート、ダンスなどしてくださり
本当に嬉しかったです!!
一番感激したのは、お渡しした歌詞カードを見ながら、お母様方皆様歌ってくださったこと!
これには本当に感謝です。
そして、お子様に英語に触れてもらいたい、一緒に英語を楽しみたいというお母様のお気持ちが
よく伝わってきました!これには本当に感動でした^^

先月のサークル時にはまだずりばいだったお友達もすっかり上手にハイハイができるようになっていたりして、
お子様の成長を一緒に見守らせていただけるのもとても楽しみにしています。

初めて参加した時はまだずりばいだったYくん。
以来ほぼ毎回参加してくださり、1年以上がたちます。
今ではもう走り回っておしゃべりも上手になっているんですよ!
英語の発話も出てきだして、"Thank you!""See you!"とかわいい声で言ってくれます。
帰り際にはハグしてくれたり、運がいいとチューまでしてもらえちゃいます^^♪

さて、現在募集中の4月4日(水)のサークルも、現在10組の方にお申し込みいただいています。
この日はカルチャータイムはありません。
4月になればずいぶん暖かくなっていることかと思います。
お散歩ついでにぜひおいでくださいね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親子英語&こども英語サークル ENJOY★ENGLISHについて
講師紹介
イベントスケジュール
蛍池公民館の場所
2012年1月スタート月3回クラス

【お申込方法】
下記の内容を明記の上、little.kids.oyako@gmail.comまでお知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡させていただきます。

★お子様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お母様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お子様の性別
★お子様のイベント当日の月齢
★カルチャータイムの参加/不参加
★携帯電話番号
★携帯メールアドレス
★お友達も一緒に来られる場合はお友達の情報
(お友達のお名前、性別、月齢)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

♪こちらもご覧ください♪
英語が大好きなママのための、みんなで作り上げる英語サークル
北摂ママちゃん英語サークル

ENJOY★ENGLISH講師Aikoが、食育指導士と池田市で開講する
親子英語&食育のおやこ教室です!
親子英語&食育サークル English&Food communication hug!







posted by 親子英語&こども英語サークル@豊中 ENJOY★ENGLISH at 20:59| Comment(0) | レッスン後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

月3回クラスの様子

こんにちは!
ENJOY★ENGLISH講師のAikoです。

今日は、月3回クラスの様子をお伝えしようと思います。

おやこクラスは各クラス定員5組の少人数制です。
現在、step1・2各クラス空きがあと1席となっております。
step3に関してはまだお席に多少余裕があります。

4月からはそれぞれ進級し、ひとつ上のクラスに上がります。
それに伴い、お時間も少しずつ変わってきます。

*4月からのクラス編成*
【おやこクラス】
13:00-13:30 step1・・・ねんねの赤ちゃん〜2011年4月生まれのお子様
13:45-14:15 step2・・・2010年4月〜2011年3月生まれのお子様
14:30-15:00 step3・・・2009年4月〜2010年3月生まれのお子様

【幼稚園クラス】
15:10-15:55 幼稚園 Aクラス・・・2008年4月〜2009年3月生まれのお子様&英会話を始めて習う年中・年長のお子様

16:00-16:45 幼稚園 Bクラス・・・2006年4月〜2008年3月生まれのお子様&Bクラスに見合う英語力をお持ちの年少のお子様

3月までは幼稚園クラスは1クラスのみしかありませんが、
4月からは年少と年中・年長クラスに分けていきます。
幼稚園に入ったばかりでママと離れることになれていなかったり、
これから初めて英語を始めるという年中・年長さんのクラスです。

お子様の様子や、英語力の伸びによって途中からBクラスに進級することもできますよ。


おやこクラスは、学年でクラスわけしています。
まだ1歳にならないお子さんと3歳のお子さんでは、できることも違いますよね。
同じ学年のお子様ばかりのクラス編成にすることによって、
それぞれの月齢に合わせたレッスンプランを組み立てています。

月に2回設けた振替日の中には、おやこクラス全クラス合同の振替レッスン日などもありますが、
その場合は月齢関係なく楽しんでいただけるようなレッスンにしていきます。

スタートしてまだ1ヶ月ですが、すでにレッスンで歌ったお歌を歌ったり、
習った単語を発話したりすることができるようになった生徒さんもいてビックリ!
アクションを交えて単語を覚えていく教授法も盛り込んでいますが、
その中のアクションを覚えてやってみたりする生徒さんもでてきました。

「まだうちの子、アクションも歌も歌わない…」と心配なお母様もおられるでしょうか?
スタートして1ヶ月で、というのは驚異的な早さです!
私の経験上、1歳足らずで英会話レッスンをスタートさせたお子様は、
4ヶ月〜半年くらいで何かしらのアクションなどが出てきます。
個人差もあることですので、何かができているお子様を羨ましがったりするのではなく、
「うちの子もあの子みたいにできるようになる日が来るんだなぁ」と楽しみにしてもらえたらと思います。

*******************************

幼稚園クラスもスタートして1ヶ月がたちましたが、こちらのクラスは
全員過去に英会話を習っていた経験のある生徒さん、
もしくは現在も月3回クラスと並行して別の英会話教室に通われている生徒さんです。
(4月かはAクラス・Bクラスと2クラスできますので、英語初めての方も
ぜひ一度体験レッスンを受けられてください★しばらくはお母様と一緒でもOKです)
もともと基礎がある程度できているので、現在は基礎固め+細かい部分をシッカリ教えています。
今、私がしつこ〜〜く教えているのが「単数形と複数形」。

学校でも複数形はもちろん習いますが、学校の英語ではカリキュラム上、
1度教えたことを何度もまた教えてくれることはしません。
そのせいで、大人になってからも"Two apple""It's book"と言う人の多いこと!
考えずとも、実物や絵を見たときに、すんなり単数形と複数形の使い分けができるようになって欲しいと思ってます。
そのほうが学校で勉強にするようになったときも、ずっと楽ですよ。

今日は生徒さんのお母様から
「子供に英語の本を読んでとせがまれているんですが、何が良いかわからなくて・・・」
とのご相談を受けましたので、来週は絵本を読んでみようかと思っています。

*******************************

【2月・3月の体験レッスン日程】
2月14日(火)
2月21日(火)
3月6日(火)
3月13日(火)
3月27日(火)

体験レッスンご希望の方は・・・

下記の内容を明記の上、little.kids.oyako@gmail.comまでお知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡させていただきます。

★お子様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お母様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お子様の性別
★お子様の希望レッスン当日の月齢
★カルチャータイムの参加/不参加
★携帯電話番号
★携帯メールアドレス
★お友達も一緒に来られる場合はお友達の情報
(お友達のお名前、性別、月齢)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親子英語&こども英語サークル ENJOY★ENGLISHについて
講師紹介
イベントスケジュール
蛍池公民館の場所
2012年1月スタート月3回クラス

【お申込方法】
下記の内容を明記の上、little.kids.oyako@gmail.comまでお知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡させていただきます。

★お子様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お母様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お子様の性別
★お子様のイベント当日の月齢
★カルチャータイムの参加/不参加
★携帯電話番号
★携帯メールアドレス
★お友達も一緒に来られる場合はお友達の情報
(お友達のお名前、性別、月齢)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

♪こちらもご覧ください♪
英語が大好きなママのための、みんなで作り上げる英語サークル
北摂ママちゃん英語サークル

ENJOY★ENGLISH講師Aikoが、食育指導士と池田市で開講する
親子英語&食育のおやこ教室です!
親子英語&食育サークル English&Food communication hug!





posted by 親子英語&こども英語サークル@豊中 ENJOY★ENGLISH at 19:09| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

