2011年11月22日

親子英語サークル+フードコミュニケーションでした!

こんばんは!ENJOY★ENGLISHのAikoです。

今日は親子英語サークル+フードコミュニケーションでした。

産休&育休から久しぶりに復帰したMariの親子英語レッスンでしたよ!
随分寒くなり、外へ出るのが億劫な季節になって来たにも関わらず、
8組もの親子さんが集まってくださいました。

たくさんの英語のお歌と手遊びに、みんなとっても楽しそうにしてくれました。
(写真を撮ろうと思っていたのですが、私も一緒になって楽しんでしまったため
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました…><)

絵本の読み聞かせでは、それまで自由に走り回っていた子供たちも、
みんな絵本の前に大集合!
静かに絵本を楽しんでいました。

身体を動かしながら、動物の真似なんかもとっても上手に出来ていましたよ。
まだ小さなお子さんは、ママがお子さんの手を取って、楽しく参加してくださいました。

公園にある遊具、そういえば英語で何と言うのか学校で教わった記憶がないような気がしませんか?
(私だけでしょうか?)
遊具のイラストがついたプリントもお渡ししたので、おうちに帰ってからもお役立てくださいね。


親子英語タイムの後は、フードインストラクターのマリ先生をお迎えしての
フードコミュニケーションのお話を伺いました。
添加物の話や、お醤油・お味噌の選び方、とっても為になりました。
本やインターネットなどではなかなか知ることのできない、とても重要なお話だったと思います。

やはりお子さんの口に入るものとなると、お母様方も熱心で、たくさん質問が飛び出しました。
「へ〜、知らなかった!」「そうだったのか!」と頷きながら皆さん聞いていらっしゃいましたよ。
食というのは、答えも終わりもないだけに、またマリ先生をお招きして、
たくさんお話を聞けたらと思っています。

フードコミュニケーション後は、月3回おやこクラスの体験レッスンを行いました。
お熱を出してお休みされた生徒さんもいらっしゃいましたが、
(どうかお大事になさってくださいね)
4組の親子さんが体験レッスンを受けられました。

これまで、親子英語サークルのほうに来られたことのある方は、
レッスン内容の違いがお分かりになったかと思います。
こちらのクラスでは、親子さん一組一組に焦点を当て、
色々な教授法を組み込んでレッスンを行いました。
お母様方も、どなたも一生懸命取り組んでくださり、
最初は恥ずかしそうにしていたお子様も最後はノリノリでしたよ!
レッスン後、帰られる際に「1月から来ます〜」と言って下さった方もいらっしゃって、
とても嬉しかったです。

夕方からは幼稚園生クラス。
身近な単語を使って、どこまで文章を吸収できるかがこのクラスの目標です。
今日は単数形・複数形の勉強をしました。
日本では単数形・複数形について、あまり学校ではしつこく教わらないため
大人になってもついつい複数形にすべきところを単数形にしてしまったりと、
日本人にはその概念があまり根付いていないように思います。
幼少期からその違いをしっかり理解し、実際に使うことによって
その概念が身体に染みこみますよ!


次回のENJOY★ENGLISHは12月13日(火)、
親子英語+セルフネイルアート講習です。
まだ空きがございますので、奮ってご参加くださいね!

また、月3回クラスの体験レッスンに関しては、空きのあるクラスとないクラスがございます。
こちらはお問い合わせください。
(空き待ちもできます。)

posted by 親子英語&こども英語サークル@豊中 ENJOY★ENGLISH at 18:31| Comment(0) | レッスン後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

おうちでの英語の楽しみ方

こんにちは!ENJOY★ENGLISH 講師のAikoです。

今日は、おうちでの親子での英語の楽しみ方のお話です。

先日、あるお母様からこんな相談を頂きました。

「うちの子、英語に興味があるようなので、ぜひこれからも英語を続けさせたいんです。
でも、週に1回やそこら通っただけで、身につくとも思えないし、
家でも私が教えてあげたいんです。でも、私、英語あんまり得意じゃないし、
子供に教えもらえるのももちろんですけど、親に家での英語の教え方を教えてもらえる
レッスンに通いたいんです」

これ、まさに1月からスタートの月3回レッスンの趣旨に当てはまっていてビックリしました!

そうですね、週に1回のレッスンに効果が無いとまではいいませんが、
お子様にとって、今の世界は新しいものだらけ。
たくさんのことを吸収している今ですから、例えば毎日おうちで読んでいる絵本に出てくる単語と比べると
頭の中に流れてくる量は少ないはずです。

お勉強、復習、などと難しく考えずに親子で楽しめれば、おうちでの英語もとっつきやすいはずですよね!

親子英語タイムも、月3回レッスンも、
基本は「レッスンでやったことをお母様に覚えて帰っていただいて、
おうちでの親子の時間に役立てて欲しい」というのが趣旨です。

詳しくはここではお書きできませんが、おうちでの英語タイム、全然難しくありません!
我が家で実践しているものを、少しだけお教えしますね。

★お風呂は絶好の英語タイム
お部屋に比べておもちゃの少ないお風呂では、絶好の英語タイムになります。
お風呂につかりながら、単語の練習をしたり、数を数えたりしてみましょう。
単語は何でもOK、「Hello!」「Thank you!」だったり、
アルファベットを言う練習なども良いですね。
リピートできるくらいの月齢のお子様なら、お母様のあとをついてリピートさせてあげてください。
我が家の息子くんは、声が浴室に響くのが楽しいようで、元気にリピートしてくれます。
まだ小さな月齢のお子様には、英語のお歌を歌ってあげたり、
英語での数かぞえを聞かせてあげたりしてくださいね。

★英語DVD鑑賞
「結局DVD頼り!?」と思われるかもしれませんが、それでも良いのです。
ただ、必ず実践していただきたいことがあります。
お子様ひとりに見せるのではなく、必ずお母様も一緒に観ることです。
そして、リピートやお歌は、お母様が大きな身振り手振りで、やってあげてください。
お母様自身も、「あぁ、これってこういう風に言うんだ」というのがわかって、
その後のおうちでの英語タイムの参考になるものがたくさんあるはずです。
DVDは、高いものでなくてOK。
むしろ、無料サンプルでもらえるものなどで十分です。
ここで大事なのは、お子様にDVDを見せることではなく、
英語のDVDを観て楽しんでいるお母様をお子様に見てもらうことです。

DVDは毎日でなくても良いですが、お風呂での英語タイムは毎日でも実践できそうですよね。
内容は毎日毎日、同じもので良いのです!

我が家でもこの二つを実践していますが、英語に興味のなさそうだった息子くん(もうすぐ1歳9ヵ月)も
1歳半すぎくらいから、少しずつリピートをするようになりました。
決して家ではずっと英語を教えている、とか英語で話しかけている、なんてことはしていません。
「これは○○よ!」と一生懸命教えたこともありません。
ですが、ふとしたときに「イー・アッ、エー、オッ」などと、間違った(笑)フォニックスを言っていたり、
「seven,eight」と数を数えたり、
りんごを指差して「apple」と言ったりしています。
(りんご、は言うのが難しいのでappleで覚えているようです)

お母様が「教える」必要はありません。
親子で、英語で遊ぶだけでいいのです。

このほかにも、おうちでの英語の楽しみ方、実際にサークルでお教えできればと思っています。
特に月3回レッスンでは、この辺のことをシッカリとお話しようと考えています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親子英語&こども英語サークル ENJOY★ENGLISHについて
講師紹介
イベントスケジュール
蛍池公民館の場所
2012年1月スタート月3回クラス

【お申込方法】
下記の内容を明記の上、little.kids.oyako@gmail.comまでお知らせ下さい。
折り返しこちらからご連絡させていただきます。

★お子様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お母様のお名前(フルネーム漢字&ふりがな)
★お子様の性別
★お子様のイベント当日の月齢
★カルチャータイムの参加/不参加
★携帯電話番号
★携帯メールアドレス
★お友達も一緒に来られる場合はお友達の情報
(お友達のお名前、性別、月齢)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

北摂ママちゃん英語サークル
親子英語&食育サークル English&Food communication hug!



posted by 親子英語&こども英語サークル@豊中 ENJOY★ENGLISH at 14:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月18日(水)親子英語+スクラップブッキング

1月18日(水)
親子英語レッスン+スクラップブッキング

【場所】
豊中市 蛍池公民館 和室
豊中市蛍池中町3丁目2番1号501
阪急宝塚線/大阪モノレール 蛍池駅より徒歩1分
ルシオーレ蛍池内5F
※蛍池公民館では受付・問い合わせは行っておりません。

【時間】
12:45 会場オープン
13:10〜13:40 親子英語
↑いつもと開始の時間が違います。お間違いなく!
13:45〜14:45 セルフネイルアート講習

【持ち物】
親子英語:なし
スクラップブッキング:のり、はさみ
(固形のりOK、水のりNG)

【参加費用】
親子英語:お子様ひとり500円
カルチャータイム:大人ひとり500円

【定員】
15組(スタッフ除く)

★☆★☆★☆今月のカルチャータイム★☆★☆★☆
スクラップブッキング

バレンタインのプレゼントにピッタリな作品を作ります!
サンプル画像は、現在先生に作成をお願いしておりますので
出来次第UPいたします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【申込方法】
下記の内容を明記の上、little.kids.oyako@gmail.comまでメールにてご連絡ください。
後ほど確認のメールを送らせていただきます。

★お母様のお名前(漢字・ふりがな)
★お子様のお名前(漢字・ふりがな)
★お子様の性別
★イベント時のお子様の月齢
★携帯電話番号
★携帯メールアドレス
★参加希望の日程
★カルチャータイムの参加/不参加
★お友達も一緒に参加の場合は、お友達の性別と月齢もお願いいたします。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆
たくさんのお申込をお待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

親子英語&こども英語サークル ENJOY★ENGLISHについて
講師紹介
イベントスケジュール
蛍池公民館の場所
2012年1月スタート月3回クラス

posted by 親子英語&こども英語サークル@豊中 ENJOY★ENGLISH at 13:46| Comment(0) | イベント&レッスンスケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

